第4回 Make Network Party のようす

季節に一回開催されている Make Network Party。私は第3回と、第4回に参加させて頂いたことがあるのですが、この Make Network Party の主催者の方たちの活動には本当に頭が下がります。

主催者の方たちは、決して自分たちの利益を求めて活動しているわけではなく、ものづくりに関わる人たちに出会いの場を与え、情報交換やコラボレーションなどが生まれるような交流会をつくりたいという、純粋な願いによって運営されています。実際、当日のプログラムでは、多くの人にプレゼンの機会が与えられていました。私も第4回では下記リンクの通り、当社の新製品である「KitMill MOC900™」についてプレゼンさせていただきました。一人あたりのプレゼンタイムは3分程度ではありますが、逆に言うとそれだけ多くの人にプレゼンの機会が与えられているのです。

前回(第4回)の Make Network Party パーティーの模様
http://makenetwork.jp/makeparty/1083/

そして、さらに素晴らしいのは、企業が自社の課題に対するアイデアを参加者から集めることができるという点です。協賛している企業の一つが参加者に対して何らか課題を与えます。次に参加者は、くじ引きによって何グループかに分かれ、その企業から与えられた課題に対してアイデアを出し合います。そして最後は、それぞれのグループが考え出したアイデアを発表します。企業はその中からいちばん良いものを選び、うまくいけばそのアイディア(たとえば製品化)を採用するという流れです。

私は、このような素晴らしい交流会を開催している Make Network Party の主催者の方の考え方にすごく感心し、当社も見習わなければと強く感じています。

ちなみに、次回の Make Network Party は下記のURLからどなたでも申し込み可能です。興味があればご検討いただければと思います。

https://www.facebook.com/events/1133172573377123/

このブログの人気の投稿

KAZKINさんの美しいゴム銃

ものづくり文化展のキャッチコピーはなぜ「本気度が違うメカトロニクス作品コンテスト」なのか?

KitMill MOC900 のPV撮影風景

「切削ライフ」を委託販売します