Fusion 360 Meetup vol.02 に参加させて頂きました

2015/11/05(木)に、DMM.make AKIBAにて開催されたイベント「Fusion 360 Meetup vol.02」に参加させて頂きました。

今回のMeetup Vol.02ではなんと!CAMについての説明がありました。少し前まで、CAMの説明と言えば「加工業者向け」というイメージが強かったのですが、今回はこの写真のように、一般ユーザー向けにCAMの説明をされていらっしゃいました。これは凄いことです。私は、いよいよ「時代は切削!」であることを、より一層確信したイベントでした。

さらに、仙頭さんがFusion360のCAMと、当社のKitMillを使い、実際にCNC加工した例を紹介してくださいました。私は、CADとCAMがシームレスで使えて、なおかつ、本格的な切削パスの出力できるFusion360の誕生が嬉しくてたまりません。これまで本格的な切削パスの出力できるCAMは大変高価で、個人が導入するには大きな壁がありましたが、Fusion360の誕生によって、その壁は一気に取り崩され、KitMillと組み合わせれば、かなり本格的な加工ができるからです。これは、個人のものづくり文化を根底から変える革命的な出来事です。本当に凄い時代がやってきました!当社でもFusion360を使った加工についての情報を随時提供していきたいと思っています!




このブログの人気の投稿

KAZKINさんの美しいゴム銃

「切削ライフ」を委託販売します

ものづくり文化展のキャッチコピーはなぜ「本気度が違うメカトロニクス作品コンテスト」なのか?