2015年9月11日金曜日

明和電機土佐社長を特別審査員としてお招きすることができました!

毎年開催している当社の「ものづくり文化展」。その文化展に今年は明和電機土佐社長を特別審査員としてお招きすることができました。うれしすぎて毎日ニヤニヤしてます(*゚ー゚)

2015年9月9日水曜日

動画「僕らはつくる生き物だ」


このたった2分間の動画のために、とても多くの時間と手間と費用を使いました。社員全員で東京に行ったり、金沢工業大学まで行ったり。そしてさらに今回は、ドローンを使ったり、ナレーターや作曲家まで使いました。まったく元が取れる自信がありませんが(笑)、ものづくりに挑戦する個人(小さな作り手たち)を励まし勇気づけたいという思いで、この動画をつくりました。

今、ものづくりの主役は大手メーカーから小さな作り手たちに移り変わろうとしています。当社は今から19年前の創業当初から一貫して小さな作り手たちを支援する活動をしてきました。今後は製品販売による支援だけではなく、ものづくりに挑戦する小さな作り手たちを励まし勇気づけるための支援もしていきたいと思っています。少しでも多くの人たちにこの思いが伝われば嬉しいです!

2015年9月8日火曜日

動きのカガク展

動きのカガク展に行ってきました。技術のすばらしさを魅力的に伝えることができるって素敵なことですね。





2015年9月7日月曜日

TASKOさん来社

TASKOの木村さんと林さんがご来社されました。TASKOさんは、アートユニット「明和電機」の制作スタッフだった方々がつくられた会社です。舞台装置や楽器演奏ロボットなど大変ユニークなものづくりをされている人気企業で、仕事の依頼が殺到しています。ちなみにTASKOさんは、当社のKitMill RDも使用してくださっています。