ロゴマークの由来2

当社のロゴマークは「ベアリングの断面を模したもの」と前回書きました。しかしそれだけではありません。この中にORIGINALMINDの頭文字「O」と「M」が入っています。つまり、真ん中の玉ころはアルファベットの「O」、それを囲む軌道面は「M」を表しています。

ロゴマークをよく見てみると、軌道面がV溝になっているのがわかると思います。でも実際のベアリングの軌道面は、VではなくてRですね。光学ステージなんかでは実際にV溝と玉ころを組み合わせて使われているときがありますが、それは稀だと思います。「O」と「M」、これを表現したくて、あえてV溝にしたというわけです。

このブログの人気の投稿

KAZKINさんの美しいゴム銃

KitMill MOC900 のPV撮影風景

ものづくり文化展のキャッチコピーはなぜ「本気度が違うメカトロニクス作品コンテスト」なのか?

オリジナルマインドはおかげさまで創立20周年を迎えました。