ロゴマークの由来

当社のロゴマークの由来について今までどこにも書いたことがなかったので書いてみたいと思います。

実は当社のロゴマークはベアリングの断面図を模したものなんです。当社の経営理念は「ものづくりの楽しさと夢を提供します」ですが、私は創業当初から「メカトロニクス」というのは、ものづくりの楽しさを味わって頂くには格好の材料であると考えていました。今もその気持ちは変わっていません。やはり動くものは、ただ単に音が鳴ったり光ったりするだけのものよりは、完成した時の喜びがとても大きいですからね。なので、何かメカトロニクスを連想するような絵柄をロゴマークにしたいと思ったのです。






ベアリングは玉ころとその軌道によって構成されていますが、それはリニアガイドやボールねじ、ボールスプライン、リニアブッシュの内部にもその構造が応用されています。つまりこれはメカトロニクスを代表する構造ではないかと思うのです。なのでベアリングの断面図をロゴマークに採用しました。

ただ、これをつくった時は本当に悩みました。ものすごくたくさんの図案をつくった記憶があります。たしか二か月ぐらいそれを繰り返しました。でも社名の時と同様に、悩んで悩みぬいた上に決めたので、このロゴマークにしてよかったなと心からそう思っています。

このブログの人気の投稿

KAZKINさんの美しいゴム銃

KitMill MOC900 のPV撮影風景

ものづくり文化展のキャッチコピーはなぜ「本気度が違うメカトロニクス作品コンテスト」なのか?

「切削ライフ」を委託販売します